下記の東京海上日動の保険加入窓口は私の糧です、ご縁がありご利用頂ければ、誠心誠意お役に立てるよう努力いたしますのでよろしくお願いいたします。

Custom Smiley パイロット 海外旅行保険窓口

お時間がございましたら、私のホームページも覗いてください。

湯浅基総合保険事務所

湯浅基総合保険事務所窓口


| - | | - | - |
がんワクチン効果実証
山陽新聞2007年9月27日1面

がんワクチン効果実証

末期患者9人中7人 腫瘍の増殖止まる
岡山大学


 
 岡山大学院歯薬学総合研究科の中山睿一(エイイチ)教授(免疫学)らのグループが、2004年7月から07年2月まで行なった、がんワクチン「CHP−NY−ESO−1」を使った世界初のがん免疫治療法の臨床試験結果が26日、明らかになった。9人の末期がん患者のうち、7人で腫瘍の増殖が止まるなどの効果がみられ、一時的にがんが消失したケースもあった。
 目立った副作用もなく、08年にも実用化を目指す新たな臨床試験に着手する。・・・・
 中山教授は「ワクチンの効果を高めるメカニズムなども分かってきたが、再発や転移したケースもあり、岡山大でさらに人数を増やして臨床試験を行い、実用化を目指したい」と話している。(井上光悦)



岡山大スゴイな!!

| 健康 | 13:58 | comments(1) | trackbacks(0) |
石綿除去費
朝日新聞2月6日1面

石綿除去費
補助金 公共施設に集中

民間の7倍 自治体、負担嫌う
 政府のアスベスト(石綿)対策として、主に民間建築物での飛散を防ごうと、国土交通省が予算化した除去費などの助成金が、民間の対策に十分生かされず、自治体の公共施設に偏ってつかわれていることが分かった。05〜06年度に自治体に渡る国費が34億円を超える一方、民間には7分の1の約4億7500万円にとどまる。国交省の意図に反して民間への助成制度を設けない自治体が多いためで、国と地方の足並みの乱れが民間の促進を阻む形になっている。(江口悟)

現状
・昨年9月に調査した石綿の露出していた1万5787棟のうち未だ約8千棟が工事費が無くて処理できないので一般市民が石綿によりガンになる危険にさらされている。

国交省の対策
80億円の予算を確保して
・自治体に費用の3分の1を補助金として支出。
・民間には自治体が費用の3分の2を上限に補助し、その半分を国が負担する。

制度を設けたが。

問題
自治体が補助額の半分の財政負担を嫌い、補助制度を設けないため、補助を受けたくても民間企業が申請できない地域が多いため8千棟の工事ができないで。
以上から
民間に補助する仕組みを設けないまま、自治体側が自前施設の対策を優先する実態が浮かんだ。

一般市民の健康と安全を考えたら、国だ地方だと責任逃れはできませんね

私の疑問
全国的な石綿問題は、国が公共施設と同じ3分の1を負担する助成金を直接企業に交付することが出来ないんですかね。
そうか!
| 健康 | 10:58 | comments(0) | trackbacks(8) |
安全管理
 今日の朝日新聞の「キャノン偽装請負解消へ(数百人、正社員に)」はキャノンの対応の速さと間違いを正そうする姿勢は、個人的にもお手本にしたいと思いました。

自分の過ちを認め直すのは勇気のいる行動

ですからね

 同じ紙面の「プール排水口で小2死亡(柵外れ吸い込まれる)」は悲しい事件でしたね、当たり前の安全管理を行えば防ぐことができたと思え残念ですね。
当たり前の事を常にするのは難しいですね〜
安全を守るためにできたマニュアルですから自分や他の人の安全を考えると守らねばならぬですかね

今日の教訓は

 守ろう、安全マニュアル!社会の安全

ですかね
| 健康 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
芝刈り
 今日は、お天気でしたね〜というか暑い一日になりそうなので、
部屋にエアコンを付けてベットでごろ寝しながらテレビ観賞しながらお昼からビールを飲んでお昼寝しました、夕焼け迫るころ目が覚めて余りにだらしない一日を反省して日も落ちて庭で仕事をしても日差しが気にならなくなったので庭で延び放題になっていた、芝を刈りました、程よい汗もかき気持ちよくまたベットでごろ寝です。

芝刈り前

延び放題の芝

芝刈り後


電動草刈気で刈りました、
便利良いですね文明の利器は
カミサンに之は買ってよかったと
褒めてもらいました


今日の格言は

今日できることは、今日やろう!!

ですかね。
| 健康 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
パロマに思う
 今朝の朝日新聞を読むとパロマ中毒・安全軽視空白20年と言う記事が2面に掲載してありました。

 事故が20年の間に渡り野放しになたが為に20人もの尊い人命が失われたそうです。

 中でも怖い話だなぁと思ったのは、同じアパートの部屋で2人がガス中毒で死亡した6ヶ月前に、飲酒により風呂場で溺死として片付けられた死亡事故がガス中毒による死亡事故であった可能性があるという話しです。

 幽霊話が生まれたかも?〜アパートの同じ部屋で病死は事故死で人死んで行く〜原因がパロマ給湯器に有ることに気が付かねばねぇ

今日の教訓は

人命に対する軽視の無責任な考えは幽霊より怖い

ですかね。
| 健康 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
休息
 昨日はスポーツクラブでボディーコンバットと言うレッスンで以前から右ひざを痛めていることをウッカリと忘れてとび蹴りを行たあげくに右足を動かせないぐらいに痛めてしまいました。

今日は幸い休みなので一日中家で休養をしていました、朝起きて労災病院に行きレントゲン検査をしてもらい骨には別状ないとのことで、痛み止めの薬を飲んで家のベットで寝ていました。

カミサンには病院まで連れて行ってもらって世話をかけましたねぇ〜病院に行く間中、散々にイヤミを言われ喧嘩をしながらの道中でしたが、毒好きながらも病める時に面倒を見たくれるカミサンに心の中で感謝です。

今日の教訓

古畳と奥様は、大事にしましょうねぇ

ですかねぇ〜
| 健康 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
猫の病院
動物病院

飼っている猫が下痢をするので、猫の病院に行きました。

 我が家の猫は代々の野良猫です、初代の猫は次男の友達が
公園で拾った猫を家の者に飼う許可をもらうまでのあいだ次男が預かる約束で
我が家で面倒を見ることになりましたが、飼う許可をもらえることも無く
その内に友達も猫に興味が無くなり、我が家の猫となりました。

 誰の目にも野良猫に見える猫で兄弟猫を近くの病院に連れて行ったときに
雑種の猫なので診察を後回しにされたりと冷たい扱いをされて、死んでしまったと思い込んだカミサンの指示で、5年ほど前に初代の猫を連れていったことの有る池田動物園の病院に今度はつれて行ました。

 5年もご無沙汰しているのに、先生は覚えている様子で初代猫のカルテを出してくれて、其処に孫として付け足して親切に対応してくれた上に治療費も3500円と安いとカミサンが感激しました。

 どちらの先生も動物の命を大事に思う、方々だと思いますしカミサンが高価な猫に雑種の猫の病気が移らないように、差別されたとただ思い込んだだけかもしれませんが、猫に限らず生き物の命をお金で量ることはできないですよね。

今日の教訓
 
 人間の命は地球より重たい!命に差別はない?!

ですかね。


 
| 健康 | 15:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
珍しい食事
マグロの昼定食
今日のお昼は何時もと違う食事をしました、何時もは花丸おうどんでテンプラを入れて食事ですが今日はマグロのタタキとお刺身の入った丼がメインの
お昼にしした。
続きを読む >>
| 健康 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
夕食
ベルでのマナジョッキ
またまた食事のお話ですベルというお好み焼きさんで毎晩(1週間のうち3日かな)決まった夕食をしています広島焼きに生大です、結構お好み焼きは栄養バランスが良いようで体調も悪くありません。
でも少し凝り性ですね・・・・・・
| 健康 | 00:34 | comments(0) | trackbacks(1) |
朝食
朝食最初はこんな脂っこい朝食を誰が食べるんだ!!とサンデーサンのモーニングに有ることが不思議だったが食べだすと、和食に比べて塩分が少なく、カロリーは高いが朝カロリーが高い物を食べてもお昼に食べるのと比べて体を動かすのに苦にならず(お昼だと眠くなる)一日体調がいいようだ
食後ごらんと通りペロッと平らげました
| 健康 | 15:52 | comments(2) | trackbacks(0) |