下記の東京海上日動の保険加入窓口は私の糧です、ご縁がありご利用頂ければ、誠心誠意お役に立てるよう努力いたしますのでよろしくお願いいたします。

Custom Smiley パイロット 海外旅行保険窓口

お時間がございましたら、私のホームページも覗いてください。

湯浅基総合保険事務所

湯浅基総合保険事務所窓口


| - | | - | - |
がん患者の卵子凍結保存
朝日新聞12月22日1面

がん患者の卵子凍結保存

未婚女性にも拡大

9施設計画
 
 がんの治療を受ける未婚女性の卵子を凍結保存し、将来の体外受精に備える試みを民間の9施設が計画していることが分かった。実施申請を受け、日本産科婦人科学会(日産婦)も検討を始めた。・・・・中省略
 計画では、白血病や悪性リンパ腫など、血液のがんと診断された15歳以上の未婚の女性の卵子を凍結保存する。治療後の将来、パートーナーが現れた時点で卵子を解凍、体外受精での妊娠率などを調べる。・・・・中略
 抗がん剤や放射線によるがん治療を受けた女性の約6割が卵巣機能不全になったとの報告がある。治療前に卵巣を保存しておけば、将来の妊娠率を高められる可能性がある。
 日産婦倫理委員長の吉村泰典・慶応大教授は「問題点をきちんと説明する仕組みさえ整えば、出来るだけ早く承認するべきだと考える」と言う。(冨岡史穂、田村健二)


 SFの世界ですね、科学力に見合った倫理感も手に入れないと、人類は幸福を手に入れることが出来ませんね。びっくり

| 世の中の変化 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(51) |
日本と国連
朝日新聞12月18日1面
世界の中の位置、定まらぬまま
日本と国連
50年とこれから
・・・日本の国連外交の難しさを見せ付けられたのは、常任理事国入り問題だ、日本、ドイツ、ブラジル、インドの4カ国(G4)で提出した決議案が昨年に挫折した後、日本は米国が容認できうる案へと大きく路線を転換しうようとした。
 しかし、安保理枠の拡大を抑える新たな案も今年初め、米国からあっさり反対さて再び暗礁に乗り上げた。一方、インドのセン国連大使は「日本が米国と組みたいなら結構。我々は絶対あきらめない」と冷ややかだ。2年前のG4の固い結束は、今は崩れた。・・・超大国の米国は、しばしば国連で孤立する。その米国と他の多くの加盟国の間を、同盟国としてどう調整するか。難問を背負った日本の国連外交は、立ち位置が定まらずに揺れている。
 18日で加盟から半世紀。日本は国連を舞台にどのような外交をしてきたのかを点検する。


 日本の外交がどの様に行われてきたのか、興味がありますね
日本が常任理事国になったときに
・日本にはこのような利益があり
・世界の皆さんにどんな利益があると加盟国の方々に訴えたのか?
 外交は利益を与えるだけでも頂くだけでもないですよね、世界中で立派な商売ができる日本人の外交ですから世界の皆さんに利益が生まれる知恵のある提案をして世界の平和と繁栄のお手伝いができてたら良いですね。
| 世の中の変化 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(1) |
他人の痛みを知る
市営プールでの小2女児死亡の追究がマスコミでニギヤカに取り上げられていますね、長男の幼稚園時代に同級生の女児がヤハリ用水に落ちて脳死状態になったことがあります、その事故の話をカミサンから聞いた時に自分の子供が事故に遭った様に背筋が寒くなるような衝撃を受けたのを覚えています。
 
 今では、子供も大きく育ちプールで命を落とす危険は親のほうが大で、小人の事故の話を聞いても背筋の凍る恐怖を感じなくなりました〜
 人間は(僕だけかも)身勝手ですね、自分の身に火の粉がかからないと思うと、平気で野次馬として火事見物ができます。

 もしも、自分の子供がプールで死んだ時と同じ悲しみと苦しみをプールの製造・運営に係る人の全てが感じることが出来たなら、これら先は、プールの排水口で命を落とす子はいなくなるかも?

 もしも、地球上の全ての人間が、爆弾で破壊された建物から変わり果てた我が子を見つけ出した親の怒りと悲しみを自分の心で体験できたとしたら人類の未来も明るいかも?

今日の教訓は、

我がため!他人のため!!身を入れて仕事をしよう

ですかね。
| 世の中の変化 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
光電話
 今までISDNで電話回線をつないでいましたが、今日NTTさんに光電話に切り替えの工事をしてもらいISDNとオサラバしました、64という名でパソコンと電話を2本も使えると言う触れ込みでNTTが売り出しパソコンに高速でつなげることに10年以上前ですが魅力を感じてISDNを導入しましたが、今となるとNTTにだまされた気がしますねぇ、パソコン接続はフレッツ光を4年ほど前から利用していましたが電話番号は商売をしているので変更することもできないのでISDNをそのまま電話とFAX用に使用していました。

 NTTさんからISDNを利用している顧客に安くて同じ機能がある光電話ができたと言う案内があったわけではなく、単なる光電話の飛び込みの売込みでISDNより安く同じ機能があるのを知り今回やっとISDNから光電話に切り替えました。

 たとえNTTの収益が下がる事になろうとも、お客さんの利益になる事は今まで利用しているお客さんに優先的に案内をするべきだと思いますがねぇ

今日の教訓は

商いは、お客さんの身になって考える

ですかね

| 世の中の変化 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
尾道ラーメン
島並海道

7月1日は愛媛に乳がんの為に亡くなった従姉妹の葬儀に従弟と叔母と一緒に行きました最年長の従姉妹ですが61歳は逝くにはまだ残念な齢に思いました〜行は雨の中でしたが午後からは晴天になり帰り道に島並み海道の景色を観ることもでき、尾道を通るので急きょ尾道出身の友達に尾道ラーメンの推薦店を携帯電話で聞いてみました。シューちゃん



尾道市役所の付近でシューちゃんと聞けば直ぐ分かるとの事だったのでナビに市役所を入力してコースを修正し、指示の通り役所前で道行く人を捕まえてお店お聞くと直ぐにシューちゃんにたどり着くことができました。

尾道ラーメン



お店には専用駐車場も有り行列がすでに出来ているかも?と聞いていましたがお店は満杯寸前ではありましたが無事に待つことも無く話題の尾道ラーメンを食すことができました

今日の教訓

健康一番・ラーメンのように長い味のある人生を
ですかね
| 世の中の変化 | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
玉野のリンチ事件に思う
 今日の新聞で小・中の同級生の小林・佐藤の二人が友達の徳満容疑者の女性トラブルの争いの果てに仲間10人と共謀して人を2人も殺してしまったというニュースを知りました。無くなった2人の若い尊い命は残念ですし、今までに大きな非行歴もなさそうな若い人たちが重罪を犯しすことになったのもまた残念に思います。
 今日の朝刊を読んだだけでハッキリした経緯は分かりませんが、最初に被害者から佐藤・徳光の2人が暴行・恐喝の被害を受けて被害届を府警に出したそうですがこの時にドンナ捜査・対応をしたのか、今後同じような痛ましい事件を起こさないためにマスコミは追求して報道する必要があると思います。
続きを読む >>
| 世の中の変化 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
サッカー
昨日は川口の活躍でかろうじて同点でしたね、奇跡的な防御でした
続きを読む >>
| 世の中の変化 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本大丈夫か
素敵な女性(正義の女神)日本大丈夫かな庶民感情としては成り上がり者が転落する姿は気持ちがよく、水戸黄門さまの番組が高視聴率を獲得するようにテレビ社会では絵になる姿に違いないが、本当に日本の為になるかなぁ〜?金持ちのワルモノ探して懲らしめるのが
続きを読む >>
| 世の中の変化 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャバクラ議員誕生
太田 和美議員◆太田 和美(おおた・かずみ)1979年8月28日、千葉県松戸市生まれ。26歳。98年に千葉県立沼南高柳高校を卒業し、教材販売会社などに勤務。05年千葉県議補選に最年少(25歳6か月)で初当選。趣味はスノーボード。血液型O。

続きを読む >>
| 世の中の変化 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(1) |